SHIROKUMA

だいたい自分用

2013年 BEST MOVIE TOP10

 
あ・・あけましておめでとうございます。
 
細々とマイペースに書きなぐっているこのブログ。
TwitterのプロフィールにURLを載せてるものの、読んだよーとか言われたことは皆無。
特に自分からも公にしてないので、どなたが読んでくださってるのかまったく分かっていませんが
(それでも1日に1アクセスくらいある)、
今年も宜しくお願いします。
 
2014年早々、慌ただしく動いてます。
今年はこのままずっと慌ただしそうです。
けど映画は変わらず観ていきますよ!
 
 
ということで2013年、BEST MOVIE TOP10ッッッッ!!!
 
 

10位『セレステ∞ジェシー

映画『セレステ∞ジェシー』予告編 - YouTube
 
ラシダ・ジョーンズ贔屓でギリギリのランクイン。
 
 
 
9位『はじまりのみち』

映画『はじまりのみち』予告編 - YouTube
 
濱田岳がほんとうに素晴らしい。
 
 
 
8位『ザ・マスター』

映画『ザ・マスター』予告編 - YouTube
 
ぽかーんと開いた口が塞がらない感じ。ホアキン・フェニックスの演技に衝撃。『Her』楽しみだなー!!
 
 
 
7位『エンド・オブ・ザ・ワールド

映画『エンド・オブ・ザ・ワールド』予告編 - YouTube
 
最後の15分!そのためだけに観るトータル101分!!
 
 
 
6位『ムーンライズ・キングダム

『ムーンライズ・キングダム』予告編 - YouTube
 
正直、ウェス・アンダーソン映画の中では内容的にイマイチ感もあった。
けどそれを置いといても彼の世界が好きすぎて!完全に贔屓目です、はい!
 
 
 
5位『みなさん、さようなら

『みなさん、さようなら』予告編 - YouTube
 
濱田岳ほんとすごい。いろんな出来事が次々起こるので退屈しない、ドラマっぽい映画。エレカシ〜!!!!
 
 
 
4位『世界にひとつのプレイブック

『世界にひとつのプレイブック』予告編1 - YouTube
 
ジェニファー・ローレンスの登場シーンで、えっこれがヒロイン?って思ったんだけど、
どんどんどんどん可愛くなってく不思議!最後の最後でダーダー泣きました。
 
 
 
3位『ゼロ・グラビティ

映画『ゼロ・グラビティ』予告1【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube
 
劇場で2回観たんですが、もう隙あらばIMAXまで出向いて3回目キメようかなって思ってます。
これは家でDVDじゃ意味ないっす。
映像美のことばかりが取り沙汰されてる傾向にありますが、わたしはストーリー性も推してるよ!
ただ邦題だけは許せないよ!!一番最後のカット、あの力強さよ!ゼロって!!コラっ!
 
 
 
2位『横道世之介

『横道世之介』予告編 - YouTube
 
南極料理人』『キツツキと雨』からの横道世之介で、揺るがない沖田修一監督リスペクト!!!
邦画ダンッッッッッットツのナンバーワンです!
 
 
 
1位『きっと、うまくいく

スピルバーグ絶賛!映画『きっと、うまくいく』(5/18公開)TVスポット15秒【公式】 - YouTube
 
(しかしこの予告のやっつけ感。インド映画でここまで話題になるってなかなかないことなんだなぁ) 
 
当初、”最近観たから熱量高め"な時にランキングつけたので1位になったのか?って思ってましたが、やっぱり1位。
もういろんなエピソードを詰めに詰めてそれでもたっぷり2時間51分。
登場人物の心理描写がうんぬんとか、映像の技術がうんぬんとかじゃなく、とにかく娯楽として面白かった!
観終わったあとの『おまえら、大好きだ!!!』みたいな感じが半端ない。
きっとうまくいく精神でまぁうまくいきすぎなんだけど、アリアリ!!
何回も観て何回も泣きたい。
 
 
 
 
けど2013年公開で観たもの、DVDの含め30本弱なのでまだまだです。
目指せ50本◎
もらとりあむタマ子 とか ペコロス とか ばしゃ馬さん とか、話題の邦画が間に合わなかったのが残念。

浜松は公開がない!遅い!!とかの言い訳はせず、2014年も頑張りまーす。