SHIROKUMA

だいたい自分用

ガイ・リッチー巨匠


ガイ・リッチーやべぇやべぇ言ってたら、10年遅いよね、と言われたわたしです。

まぁ映画弱者のわたしが名前だけは知ってたぐらいですから、そりゃ有名よね・・
ポスト・タランティーノなんて言われてたみたいだけど、
いまだにタランティーノ映画は観たことないです。
すごい勝手な先入観で、なんとなく好きじゃないだろうな・・って思っちゃってますが、
これを機に、ついにタランティーノデビューしようと思います。
もはや10年遅いどころの話じゃないよね。


なぜか『スナッチ』から観たんですが、『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の方が俄然評価が高い!
ってことで、即観ましたよ。
もー108分、ずーっと面白くてビックリしたよね。
それに『スナッチ』みたく混乱しない。
『ロック・ストック~』も登場人物多いし、それぞれの出来事が同時進行するから入り組んでるっちゃ入り組んでるんだけど、
あれ、これさっきの人と違う・・?みたいなことが起きなかった!(わたしだけ?)

あと『スナッチ』はダイヤと裏ボクシング(ブラピ)が別の土俵だけど、
『ロック・ストック~』は全部が全部きれいにつながって、スッキリ感もすごい!
主人公グループの運よすぎ感もあるけど、それまでちゃんとハラハラしたし、
途中でラストへの終着点は感付いちゃうんだけど、それでも個々のキャラが良くて面白かった!
クスッと笑える描写も多かったね。
銃を盗みに抜擢される2人組みが間抜けでいい味出してました。
酒盛りしてるシーンとかも、すさまじくかっこ良かった!
 

Lock Stock and two smoking barrels - Trailer - YouTube
 
 
他の作品も網羅したいんだけど、“ガイ・リッチー、壊れる”と評される『リボルバー』は、
このいいテンションに水を差したくないので観る気がしません。
だって酷評なんだもの・・。