SHIROKUMA

だいたい自分用

やるよ

たしか『シャムキャッツ カラオケ』でググったはず。
そしたらototoyの元ライター・水嶋美和さんのブログに辿り着いた。

 

たぶん同世代で、バカなことも書けば真面目なことも書く。
あとやはりリアルタイムの音にとても詳しく、読みやすくて面白い。

 

“昔、「懐古主義は嫌い」と言われたことがあった。過去に甘えるな、現実はもっと辛辣だ、みたいな理由だったと思うけど、その人は今に生きる人だったんでしょう。私は懐古主義だと自分で思うけど、私だって今を生きるしかない。今が辛辣なら余計に過去は美化したっていいじゃないと思う方で、自分の好きな人には余計に、亡くなる時はきれいな記憶だけを持って行って欲しいと思う。”

 

という文に、うぉぉぉー!ってなった。
わたしも懐古主義のとこ、あるあるーー!!
いつまでも過去を懐かしんでいたらダメだなって勝手に思っていたけど、別にいいんだよな。

 

彼女への勝手な親近感が一番沸いたのは、ビートルズで衝撃を受けビジュアル系を通りNUMBER GIRLへ・・という軌跡がまったく一緒だったところ。時期とかも。

 

で、あーわたしもなにか、どうでもいいことをアウトプットしたいなぁってことで、書く!
最近は映画もよく観てるしね。その感想なども。
SNSツールではTwitterがすきだけど、説明したがりで140字におさめられないので。

 

しかしわたしは嫌になるほど感受性が乏しいので、いろんな人の文章を読むと自分にガッカリする。
思うことがあればしっかり文章にできる(はず)なんだけど、
いかんせんその“思うこと”ができない。

 

『あーおもしろかったなぁ』とはおもうけど、
『この場面であのセリフ!逸品!』みたいな感想をもてない。そこまで深く考えながら観てない。
そういうまわりの感想を聞いて初めて『なるほどね~』『そういう意図ね~』ってなるので、
はじめに観た感想と180度見方が変わってたりもする。
けど、書くで!たぶん追記追記になってくと思うけど!自分用として!



あーカラオケでシャムキャッツ歌いたい。


最近気になったやつ。 水嶋さんのブログより。

ちょっとひねくれた感じだけど、ポップで聞きやすい。MVもよくできてる!

 

 

 メッセージ性の強いフレーズ "もはや平和ではない" が強く耳に残る。
NUMBER GIRL感じた。